07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

占いCO:初日犠牲者●

人狼わかめてエディションのプレーログ。

 

 

 

tb: --  -  cm: --
go page top

 

占いCO:初日犠牲者● 

 

このブログはhttp://jinrou.dip.jp/~jinrou/ 汝は人狼なりや?わかめてエディションで
HN:Mista◆MistadUX8c
がプレーした村やひろったログをメモったり、いろいろぼやいたり、です

ブログタイトルどおり、占いが破綻してもあきらめず狂人アピをするのが大好きです
嫌いな役職は占い。好きな役職は狂人霊能です

初見の方は足跡代わりに此方の記事にコメントどーぞ。
ブログを持っている方の場合勝手にリンクに追加します^^

最近ツイッターのアカウントつくりました
ほぼ情報収集用でつぶやくことが少ないと思いますがよかったら↓
http://twitter.com/Guido_Mista

肩書き
占い理由に結果を書くなルール推進会会長
罠GM回避スレ活用推進派
こぎちゅね村霊能のっとり係
寡黙先吊り組若衆
3日目まで持たないRP愛好家
㈱村建て代行屋 アルバイト
tb: 1  -  cm: 12
go page top

 

No.48761 「初心者向け説明アリニコ生」村 の雑感 

 

先日るる鯖で初心者向けにニコ生で解説をする普通村をやりました
と言っても私はGMをやってたんで進行中は喋らず終了後ちょこっとしゃべった程度です
(生主のりずきちさんがメインパーソナリティ、ゲストでCon大先生が解説をしてました)

放送に関してはりずきちさんがのちに録画をあげる的なことを言っていたので気になる方は
http://com.nicovideo.jp/community/co27234
を参照してください。りずきちさんのコミュに飛びます


霊界に大体のことは書いてたんですが、後半コロッケの食べ過ぎ(5つ)でお腹がいたくなり中座したのでそのへんも含めて村について少し書こうかと思います。
-- read more
tb: 1  -  cm: 1
go page top

 

・挨拶位置推理論 ・挨拶をしない 

 

お久しぶりですMistaです。ツイッターのほうではぼちぼちつぶやいてますが、先日わかめてで参加したところ
「人狼プレイヤーでツイッターやってるやつは面白そうな事喋ってるんだから記事にすりゃいいのに」
的な話をしたのでたまには記事にすることにしました

ただ僕は新戦術だの奇策だの既存の戦略だの、既に他人が書いた記事より取り立てて踏み込んで議論できそうなことも無いのでちょっとしたことについてまとめようとおもいます

・挨拶位置で人外役職を割出すことは可能か?
先に僕が出した結論を述べておきますが
やるだけ無駄
です。

聞いたことのある挨拶位置論ですと
・●が出たとき挨拶が遅い人は騙り予定の人外か真占い
・狼は挨拶が遅い
・霊は挨拶が早い

ってとこでしょうか



・●が出たとき挨拶が遅い人は騙り予定の人外か真占い
・狼は挨拶が遅い

そもそも挨拶というのはなんのためにするのか?
ゲーム参加時によほどのひねくれものでないかぎり「よろしく」など挨拶は済ませているはずですから
ゲーム中の挨拶は「私はみているよ」というアピールに過ぎません
しかし初日だけは少し状況が異なります

初日の流れについてですが
A「おはよう」
B「おはよう」
C「おはよう」
D「おはよう」
X「占いCOA〇」
Y「占いCOB〇」
E「おはよう」
F「おはよう」
A「霊能CO」
C「共有CO」
大体こんな感じを想像するのではありませんか?


さて、挨拶をしない役職が一つあります。占い師です
・●を引いた場合は朝一でCOする
・〇をひいたら様子をみて、騙りの●がなければCO
基本的にはこの動きにのっとることになるので潜伏占いでもなければ、「おはよう」は言わない事になります
騙りも基本的にはこの動きに準拠します

この「挨拶をしない」という点が「挨拶位置で人外役職の割り出し可能」の根拠の一つでありましょう
騙りが●出し、真が●引きの場合占いCOする予定だった人はCO分を引っ込め挨拶をする。
だから挨拶位置が遅いのは人外か占い師。

しかしこれは、わかめてにおいては夜明け時間が単一ではないため挨拶の位置にブレがあること
また占い師が挨拶してからCOする戦術、最初から潜伏予定の占い師、夜のあいだにトイレいってたため挨拶の遅れた村人
そういうモノを考慮できていません
そもそも占い師が●見てすぐにおはよういうことはほんとに不可能なんですか。
るる鯖においては15秒ルールの定着と潜伏占いが流行してない点があるのでちょっとわかりません


次に狼が●を引かれた場合の対応について少し考えます
・CO無し(吊られる
・占いCO
・霊CO
・狩人CO
・狐CO
・共有CO

後ろ三つはあまり見ることはありません。
昔はCO無しがかなり多かったように思いますが、
http://chabieru.blog108.fc2.com/blog-entry-128.html
http://chabieru.blog108.fc2.com/blog-entry-129.html
ふつつかものさんの記事が書かれて以後、占いCCOが主流になったように見受けられます(データとって調べたわけじゃないんだけど)

このCCOの障壁になるのが挨拶でした
占いCCOするにはどうしても挨拶をしていると印象に不利が働く、故に狼は朝一で挨拶をしづらい
というのも当時であればまあ妥当であったのかなと考えられます

しかし潜伏占いの流行によってこの障壁が崩れました
狼でも朝一で挨拶し、占いに●だされたらCCOして潜伏占いするつもりだったと主張する
CCOしている以上●即吊りはしにくいものです。たまに強行して吊ることもあるけど

どちらにしろ、●匹を恐れ挨拶位置なんかにこだわる必要が薄れたのです。

るる鯖でも挨拶位置早い狼が潜伏占いCO!とか言ってるのは見かけるのでやはりあてにはならないでしょう


・霊能は挨拶が早い

霊能者は挨拶が早い、と言われる理由は
狂人が占い師の人数をみてから霊能COに切り替える事もあった時代の遺物でしょう
昔は占い師が〇を引いても朝一でCOがセオリー化していた点も影響していたと思います
霊能者は挨拶を早くする、という観点からいえば、
狂人が朝一で挨拶していた場合、占い人数をみて占い騙り・霊騙り切り替えることが難しくなります

しかし現状は様子を見て騙りを切り替える狂人というのをあまりみません
霊でるなら霊、占いなら占いと初日にだいたい決めて動く人がほとんどじゃないでしょうか
そもそも潜伏占いCOしちゃえばいいだけの話です。また潜伏占いCO。

●が出てなければ挨拶無しで霊能COする、みたいな出方まであるようなので、正直あてになりません



というわけで基本的に挨拶位置推理はあてにならない、と考えるのですがいかがでしょうか。
統計を取ってこの展開のとき挨拶位置何番目から何番目の人狼確率は何%!みたいなところまで調べると面白いのかもしれませんが
成果が労力に見合わないのではないでしょうか

だって挨拶位置から推理なんてするより、発言みて洗ったほうがはえーもん。
現状では、せいぜいが誘導するネタとして利用する、程度の効果しか見込めないと思います

挨拶位置推理で噛みや吊りを決めるより先にやることあんじゃないの?というのが私見です

まあ今更な内容でしたまた気が向いたら記事書きます
-- read more
tb: 0  -  cm: 1
go page top

 

身内でやった村のちょっとした解説 

 

※身内用の解説です
今更?的な内容もおおいので注意

「【身内】栄光まだですか?」村

※展開はもうわかってんだよって人は横線の下まで読み飛ばすこと

〇 村人
● 狼
△ 確定呪殺

【共有者】
てんこ/夜霧

【占い師】
ばがりー :夜霧〇 カイヅ〇 イチロウ〇 ラヤバス● ウィッチ△

しぇりー :遊び人〇 カイヅ〇 イチロウ〇 ウィッチ〇 ラヤバス●

【霊能者】
遊び人:神奈川県名産〇どーみん●エクシア●

ポンチチ:神奈川県名産〇どーみん●エクシア〇遊び人〇
【処刑】
神奈川県名産(グレラン)→どーみん(グレラン)→エクシア(指定)→遊び人(仕事終わった霊能吊り)

【噛まれ】
第一犠牲者→チルノ→夜霧

【ざーっとした展開のおさらい】
・2日目
占いが二人CO、続いて霊能者がCOして2-2になる
共有者は片方だけCO、片方は潜伏続行し、グレラン指示
寡黙だった神奈川名産に投票が集まる
(村人一名突然死)

・3日目
チルノ(多弁だった村人、⑨)が噛まれる。
占い師の占い先がカイヅ〇で揃う。
神奈川の霊能判定が〇で揃う。
グレランでどーみんが処刑される。

・4日目
夜霧(〇をもらったので潜伏した共有)が噛まれる
イチロウ〇で占い結果が揃う
どーみん●で霊判定が揃う
ポンチチがエクシア吊りを提案、共有が指定入れてエクシア処刑

・5日目
カイヅ(両占い視点〇)が噛まれる
ばがりー、ラヤバス●判定
しぇりー、ウィッチ〇判定
霊判定が遊び人●、ポンチチ〇で割れる
共有者が占い指示をだす
 ばがり→うぃっち(対抗の出した〇占い)
 しぇりー→ラヤバス(対抗の出した●占い)
遊び人は2つ目の●判定を出したため仕事終了、処刑される

・6日目
確定呪殺発生。ウィッチ、ばがりーに呪殺される。あなる(グレー)噛まれる。
しぇりー、ラヤバス●を出したため破綻。
狼投了。

-- read more
tb: 0  -  cm: 0
go page top

 

雨は降っているか? 

 

外に傘を差している人がいる
よって外は雨だ

ほんとうに?
ほんとうに雨が降っているから傘を差している?
日傘じゃない?
傘を差している人は狂人ではない?
ただ傘を差したい気分だったからではない?

PならばQである
Qである
よってPも成立する

しないよ。常に成立しない。
「実験」はこの形式であるが、論理的にはなんの意味もない

一つの結果にいたるまでの道は複数ある。
結果から辿って一つの出発点にもどることは確証のない推論であって、他人が同じ推論をするとは限らないし、信じるかもわからない
常にQのときPが成立するのか?という問題を排除するのは詭弁だ
一番統計的にありそうだからなんて言葉は説得力にかけるね

詭弁だろうがなんだろうが相手が信じればこっちのものだが、論理の穴は自分の墓穴にもなる。
tb: 0  -  cm: 0
go page top

 

Twitter...

 

 

今いる狂人

 

 

過去訪れた狂人

 

 

狂人のプロフィール

 

 

最近の記事+コメント

 

 

月別アーカイブ

 

 

カテゴリー

 

 

リンク

 

 

リンク

 

 

ブログ内検索

 

 

RSSフィード

 

 

go page top

 

